会社設立までのお話。その2

2度の事業失敗を経験し、いい歳こいてアルバイト。私は完全に自信を喪失してしまっていました。

なにがいけなかったのだろう。
失敗した要因を自分なりに整理してみました。


1度目の失敗。
それは、アイデアを先行してしまいお客様本来の目的にアプローチ出来ていなかった点。
サイト本体の運営を他人に任せてしまった点。


2度目の失敗。
最大の要因は、集客するためのコンテンツ作りに時間を割いてしまった点。
コンテンツ内容が販売商品とミスマッチしていた点。


ただ人を集まるコンテンツを作ったところで、売りたい商品に関連した内容でなければ集客したところであまり意味はない。

 

当時、これらの問題を打開するアイデアはなく、自分でサイトを立ち上げ、集客まで行う形では無理だと判断しました。
ゆっくり時間をかけてサイトを育てられる環境があってこそ、戦える。

そんなビジネスモデルだと思いました。


信販売事業を行うにあたり、あえて選ばなかった選択肢がまだ残っています。
それがモールに出店するというもの。
楽天AmazonやYahooといったショッピングモール上でサーバーを借り、モール内で販売を行う形です。


モール自体に沢山の人を集まっているので、1から集客を行わなければならないという負担が減ります。
ただ、出店の際には費用がかかり、売上の一部が手数料として徴収されるため、自分で立ち上げたサイトで販売するより利益が格段に減ります。
お客様により安く商品を販売するのであれば自社サイトと考えていたのですが、集客には相当なお金と時間がかかることを体感しました。


ここまで全力でやってきましたが、なにも成し遂げられていません。
私が得たのはチャレンジして失敗したという経験だけです。
その経験に価値を持たせるには失敗を踏まえて再挑戦する以外ありませんでした。


私は、最後の選択肢であるモールでもう一度挑戦することを決意しました。


サイトを閉鎖後、モールで再挑戦するため、資金を用意する必要があったため、頭を下げ一旦実家に戻りました。
そして、アルバイトをしていた不動産会社に、写真撮影ではなく営業をしたいと手をあげ、正社員として働くことになりました。


続く